2016/11/09 19:09

ウンウン唸りながら書いたブログがタイムアウトして心が折れたり
電気つけたまま寝ちゃったり、ひっさびさに足の小指をぶつけて悶えたり、
ぼやぼやしてたらまたしても2本の動画が上がったようです。

吉田祥吾 公式YouTube

先に上がったのは、3本目のミュージックビデオの「まあるいお月様」です。
知らない人が多いんじゃないでしょうかね…
どんな歌か?こんな歌です。

可愛らしい歌でしょう?
でも、こうなる前は、もっと、元気が良くて、
挨拶の部分には みんなからも挨拶してもらうような、うたのおにいさん みたいな歌でした。

前回に書いた「これがしあわせ」と同じく、7月のライブのために描かれた絵なのですが
絵の人は、まず歌を知らなかったので録音してもらったこの歌と、歌詞と、
「挨拶の部分はみんなにも言ってもらう」「だから挨拶のところは絵のクチも動いてほしい」
というような指示以外は全く知らずに描いたところ、
本番で吉田氏がみんなにレクチャーしている姿を見て、お月様(夜)にそんな大声なの?!と大変ビックリしたとか。

そして、どんな絵が描かれたかは本番を終えるまで知ることができない吉田氏が
ライブ後のご飯中にこの絵を見て、作り直そう!となり、現在の姿で生まれ変わりました。
今までの歌を聴いて描いた絵を見て作り直された歌、という、…不思議なこともあるもんですねえ。

この「まあるいお月様」は、BASEと、iTunesで販売中です。iTunesは1年限定でしたっけ。


もうひとつ、これはミュージックビデオではなく、番組…でしょうかね。

吉田祥吾のライブでは、おなじみになってきている(と思う)キャラクターたちが、グッズを紹介する動画です。
第一回目は【CD「スタートライン」視聴サイトQR付きキーホルダー】です。
この商品の、名前も長いし、どんなのか分かりにくいよね?というところから、この動画を作ることになりまして
動画のための音楽も、上の「まあるいお月様」をアレンジした、音の人に作ってもらいました。
まったり可愛い音楽と
マイペースでグダグダしながら紹介するキャラクターたちの姿を
楽しんでいただけたら、幸いです。

こちらがその CD「スタートライン」視聴サイトQR付きキーホルダー。


ところで
チラシやポストカードなんかにもいたりして、ライブにも出てたり、
上の「まあるいお月様」にも「グッズ紹介」にも出ている おんなのこは「あのこ」といいます。
この、「あのこ」は、吉田祥吾の とある歌から生まれました。
だいたい一緒に出てる「てるてる坊主」と、「かえる」も同じところの出身です。
同じく、チラシやポストカード、ライブにも出ていて、
「これがしあわせ」の後半からと「グッズ紹介」にも出ているロボットは「クタ」といいます。
彼だけは別の場所で生まれましたが、世界は彼女たちと繋がっていると、絵の人は考えています。
いつか、彼らの紹介をできたらいいなあと思いましたが
プロフィールらしいプロフィールとか、特になかったなあ…。

これからも、不定期ではありますが、ミュージックビデオやグッズ紹介など、作られていくと思います。
グッズ紹介はレギュラーですが、ミュージックビデオなどの動画で
あのこやクタが出てきたら、きっと、楽しんでいるか
やっぱりマイペースにグダグダしていると思いますので、可愛がってやってくださいませ。

今回も長々ふにゃふにゃした文を読んでいただき、ありがとうございました。
申し遅れすぎましたが、店番の古賀でした。